2010年08月24日

明日25日は高田馬場でライブ

暦的には夏も終わりというところですが
まだまだ厳しい残暑は続きそうですね。

こんなときはフォッサマグナの音楽で
ますます、暑くなってしまいましょう!
久しぶりのサニーサイドでの演奏です。

能書きたれるより、とにかく「楽しい」の一言!

わくわくどきどきを共有いたしましょう!

●8月25日(水)高田馬場 サニーサイド
1st 20:00〜  2nd 21:30〜
チャージ 2,500円(入れ替えなし)
出演:フォッサマグナ
清水貴和子(Pf & Vo)、吉村京花(Vo) with 柳沢“マーヤ”麻千代(Percussion)
場所:Jazz & Drinks Sunnyside
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F
ご予約TEL: 03-5272-6119
http://www.sunny-side.jp/index.html
居心地のよいサニーサイドで久しぶりのライブです。
さちこママのお料理も美味です!
ワインもリーズナブル。残暑を吹き飛ばして盛り上がりましょう。
posted by マスター at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

新潟ツアー番外編

CIMG2455.JPG毎日暑いですが皆様お元気ですか?
フォッサマグナのヴォーカル担当、吉村京花です。

今さらですが、7月の新潟ツアーは
ライブだけでなく、初めて訪れる土地もあって
旅そのものを満喫しました。

糸魚川にはフォッサマグナ・ミュージアムがあります。

ユーラシアプレートと北太平洋プレート
2つのプレートがぶつかって押し合う
断面が露出している場所があります。

糸魚川から、のどかな大糸線で3駅ほど乗った
根知(ねち)という無人駅から
歩いて15分くらい山道を入ったところに、
その断層面が見られる場所があります。

細い山道、
鳥の声、川の音が気持ちいい〜!

現場にたどりついて、
「へ〜! ここがプレート境界か〜」
と2つのプレートをまたいで行ったり来たり。

地球の不思議を踏みしめたのでした。
写真は、そのプレート境界。
現場はがけの崩落を防ぐために石垣で固めてあり、
断層面がわかりやすいように白い線がひいてあります。
自然の状態ではありません。

自然のままだと、たぶん、とってもわかりずらいでしょう。

糸魚川には、他にも地質上面白いスポットが
たくさん。

次回訪れたときには、もっと探索したいな〜

フォッサマグナ、ばんざ〜い!
posted by マスター at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

フォッサマグナ新潟ツアー第4日 柏崎

こんばんは。
フォッサマグナのヴォーカル担当
吉村京花です!

さて、フォッサマグナ新潟ツアーのレポートも佳境に入ってまいりました。
ずいぶん時間がかかったな〜。

海の日の7月19日(月)は柏崎うたげ堂でのライブでした。

柏崎といえば、糸魚川と並んでフォッサマグナを構成する断層の一つの西端。
はずせませんね〜。

うたげ堂さんは音響を手がけるオーナーさんのお店だけあって
さすがに音環境はバツグン。
ピアノの鳴りもいいし、声のバランスも絶妙に調整していただけました。

柏崎のお客さんは、さすがにフォッサマグナ関係の話には
ツーといえばカーで通じます。

説明不要の音楽共有体験に即突入しました。
新潟ツアーの締めくくりにふさわしく、
気持ちよいことこのうえないライブとなりました。

食事もお酒もと〜ってもおいしかったです〜。
結局ライブレポートと称しながら、飲み食いの話になってしまいました。
posted by マスター at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月02日

イセザキ〜浅草 燃えた一日

きのう8月1日は昼の部、夜の部
パワー全開の燃えた一日でした。

昼の部は横浜は伊勢佐木町イセザキモール内のイベント施設
CROSS STREETで演奏でした。

駅から現場までモールの中をず〜っと歩き続け
影がなくて暑い〜〜〜!
こんな暑い日中、お客さまは集まるのかしら〜?
の不安も何のその・・・
地元の方たちに定着したイベントのようで
会場はほぼ満席に。
若干年齢層は高めかな???

音響もきちんと専門の方がついて
演奏中も微調整していただけて
初めての場所ながら安心した中での演奏となりました。

アカペラのDay-O(BANANA BOAT)は
大当たり。

お客様も喜んでコール・アンド・レスポンスに
ノリノリで応えてくれました。

終了後にスタッフのうちのお一人が
とてもよかったと声を掛けてくださり
次回のライブにお越しくださるとのこと。
うれしいです。

クロスストリートの演奏動画がさっそくアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=vMoiewjLwak

その後、夜の部に向けて移動。

17:00からは浅草Zincでライブでした。
Jazz Vocal勉強中の方を中心にたくさんのお客様が集まってくださり
1stはフォッサマグナのオリジナル中心のライブで盛り上がり
2ndはセッションに突入でみなさん自慢のノドを披露していただきました。

夕暮れとともにしだいに、いい気分になっていく
この時間帯のライブいいですね〜。
日曜の17:00〜で、またライブするかもしれません。
終了後に呑みでライブの余韻を楽しめるのもいい感じで〜す。
実際きのうも呑んじゃいました〜!

ああ、ライブ後の呑みは最高!
posted by マスター at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記