2010年07月29日

フォッサマグナ新潟ツアー 第3日新潟ジャズストリート初日

皆さん、こんにちは!

フォッサマグナのヴォーカル担当
吉村京花です。

新潟ツアーレポートのつづき、
第3弾はいよいよ、新潟ジャズストリートです。

新潟ジャズストリートは毎年7月と1月に開催されています。
フォッサマグナは2008年7月から参加しはじめて、以来皆勤賞です。

新潟にはジャズのお店がとっても多いのです。
なぜ?って思っていましたが、かつて米軍の施設があったことや、港町として栄えたことが関係あるとのこと。
そして1964年の新潟地震の際、折りしも来日中だったデューク・エリントン楽団が予定を変更して急遽チャリティコンサートを東京で開催。収益金を地震復興支援に寄付したという経緯があり、エンリントンさんは新潟の名誉市民になったのです。
ジャズ・ストリートはそのエリントンさんを記念し、新潟の地域活性化に役立てようという趣旨で始まりました。
詳しくはこちらをご参照のほど。
http://www.niigata-jazzstreet.com/about.php

今年2010年7月は17日(土)18日(日)の2日間にわたり
さまざまな会場でライブが行なわれました。
参加会場も出演者もお客様も年々増えているとのこと。
新潟が暑く盛り上がった2日間でした。

フォッサマグナは17日(土)
昼は中心街古町(ふるまち)にあるコーヒーのおいしいお店「パルム」
夜は日本海に面したうどん屋さん「入船うどん」で演奏しました。

「パルム」での演奏は2回目。
ママさんも前回の印象を強く持っていてくださって、再会をとても喜んでくださいました。
お店のハコの形、規模、音響的にとても私たちにしっくりくるお店です。
開始時からたくさんのお客様がお越しくださり、反応も上々。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

夜は入船うどん。
この会場は今回初めての参加で、メイン会場とはかなり離れた信濃川河口の港に面した立地。なぜこの場所にうどん屋さん?
頭の中????でいっぱいになりながら会場に着いてみると・・・・。
手づくり感あふれる海の家みたいな・・・でもって讃岐うどん。
ますます????だらけ。

一番心配だったのは、こんな辺鄙な(失礼!)場所にお客様が集まるか?
ということでしたが、実際ライブが始まると
前回のジャズストリートでフォッサマグナをチェックしてくださった方
うどん目当ての方など続々といらっしゃり
逆にびっくり!

日が暮れてくると、港に出入りする貨物船の明かりが
ロマンティックに映え、リゾート気分。

あら! いいんじゃな〜い?!
気分よくライブが終了しました。

終了後にうどんをいただき
これ、実にうまい!
ご主人は香川県出身だそう。なるほどそれで讃岐うどん。
でもなんで、新潟?

ご主人は全国転勤族だったそうですが、ヨットが趣味で比較的安く手に入ったこの海辺の土地を購入。
リタイヤ後にうどん屋を開いて、趣味のヨットを楽しんでいるとのことでした。

それでか〜! やっと、なぞが解けたのでした。

でも、うどんはホントにおいしくて
お昼時にはわざわざ市内からいらっしゃるお客さんも多いのだとか。

海とうどんとジャズ、不思議体験をさせていただいた一日でした。
posted by マスター at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月28日

スケジュール追加速報

こんにちは!
今日も暑いですね〜。
フォッサマグナのヴォーカル担当
吉村京花です。

夏から秋にかけて、ライブ・スケジュール追加が入って来ております。
速報お知らせいたします。

●9月2日(木) at  本郷 Gout(グゥ)
1st pm7:30〜  2nd pm8:50〜   3rd pm9:50〜
チャージ: \2000(入れ替えなし)
出演: フォッサマグナ   清水貴和子(P,Vo) 吉村京花(Vo)
場所:Gout(グゥ)
文京区本郷2-40-7 YG30ビル2F
TEL:03-5800-9638
http://www.jazz-gout.com/index.php
地下鉄丸の内線、大江戸線
本郷三丁目駅より徒歩2分
お料理もおいしく、アクセス便利なグゥはお仕事帰りに最適!

●9月17日(金)  千葉みなと クリッパー ☆初出演!
19:00ごろ〜
詳細は追って
場所:クリッパー
千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
TEL: 043-239-9240
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
JR京葉線千葉みなと駅海側出口から徒歩1分。飲食すべて一品500円というリーズナブルながら、雰囲気は豪華客船のホールを思わせるおしゃれな雰囲気。しかもお料理は気が利いておいしい!今から楽しみです。


8月は東京では、1日浅草、25日高田馬場
ライブがあります!
こちらもぜひ、よろしくお願いします!

そのほか温泉旅館での演奏もあります〜!
追って情報追加しま〜す。
posted by マスター at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日

フォッサマグナ新潟ツアー第2日 糸魚川

こんばんは。
フォッサマグナのヴォーカル担当
吉村京花です。

さてさて、マイペースで更新しております新潟ツアーの続編。
今回は糸魚川編です。

フォッサマグナといえば、糸魚川。
そう、糸魚川はフォッサマグナ発祥の地。
ここをはずすわけにはいきません。

詳しくはこちらをご参照のほど。
http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/

15日(木) 糸魚川 ひすいの海 でのライブは
大地のエネルギーが凝縮されたフォッサマグナのパワー
をそのまま音楽に
という我らのコンセプトが、
そのまんま実現されたようなライブとなりました。

ひすいの海をご紹介いただいたフォッサマグナミュージアムの学芸員Mさんを始め
地元の音楽関係者
お店の常連さん、地元紙の情報を見て妙高からお越しくださったお客様などが集まってくださいました。
不思議と皆が和気藹々となってしまう空間ひすいの海。

ママの利根川さんのお料理もとってもおいしく
やわらかな空気感の中、ライブは高揚していきました。

特にアカペラはモスラやゲゲゲの鬼太郎、バナナボートと
お客様の世代のツボにはまる選曲で
大好評、スタンディング・オベイション。

こんなに盛り上がるとは、やっぱり
フォッサマグナのパワー?

今後も末永くお付き合いいただける土地になりそうです。
やはり糸魚川とはご縁があるのですね。

みなさま、ありがとうございました!
posted by マスター at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

昭和レトロの街で演奏

こんにちは
毎日暑いですね〜。
皆様体調いかがですか?

フォッサマグナのヴォーカル担当
吉村京花です。

きのう24日(土)は
向島の昭和の香りのする下町
鳩の街通り商店街でのジャズフェスティバルで
演奏しました。

http://hatonomachi-doori.com/index.html

フォッサマグナのほかに3バンド
行ってみたら、あら、懐かしい。
久しぶりに会うミュージシャンが、次から次へと
みんなつながってるんですね〜。

悪いことはできません。

しかし、何しろ暑かった〜〜〜〜!

30度超えのきのう
ゆでだこみたいに頭から湯気が吹いてる感じ

そんな中での演奏は、まったりリラックスムード。

私たちフォッサマグナはトップバッターでしたが
始まるときに主催者の方たちが、ご近所に
「今からジャズライブが始まりますよ〜!
みんな出てきてくださ〜い!」
って叫んでるんですよ。

いいな〜、この下町情緒。
こういう街なら何か災害があっても
お互い声掛け合って無事を確認するんだろうな〜って思いました。
のどかだね。

設備不安定につき途中電源切れが何度もありましたが、
それも一興。
フォッサマグナはそういうときに強いんです。
完全生声でアカペラ
盛り上がりました〜。

ほかのグループもプロ・アマ、地元バンド交えて
楽しい演奏を繰り広げました。
posted by マスター at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

フォッサマグナ新潟ツアー 第1日 三条

みなさん、こんにちは!
フォッサマグナのヴォーカル担当、吉村京花です。

新潟ツアーの第一報はすでにお知らせしましたが
これから気まぐれマイペースで詳細レポートをアップしていきたいと思います。

まずは、第1日の様子から。

7月14日(水) 三条のSato’s Barでライブでした。

三条は新潟の少し手前にある、内陸の町。
隣接する燕とともに、刃物や鉄製品の産地として有名です。
あと、良寛さまのゆかりの地だとか。

高速バスで三条に到着するや
ややや? やっぱり雨。
雨女を自称するフォッサマグナ
ツアーとか何かの初日はたいてい雨なのですが
今回もやっぱり!
と妙に納得したのでした。

Sato's Barオーナーの佐藤さんはバーテンダーでもありピアニストでもあるおしゃれな方。
相方の貴和子さんは何度か出演していますが、私はお初です。

しっとりとした大人な三条の雰囲気をそのまま表すようなこじんまりとした落ち着いた空間。常連さん、貴和子ファン、たまたまのご来店の方などがお越しくださって、大賑わいでした。

なんといってもお客様の反応のよさが驚きでした。
MCでもちょっとした一言にしっかり食いついてくれるのです。

終始なごやかな空気の中で、楽しい演奏は盛り上がり
最後は佐藤さんのピアノも交えてRoute 66で締めました。

この日はライブ後の呑みがまた格別。
Sato’s Barは世界各国のありとあらゆる銘酒がずらりと取り揃えられているのです。カウンターに座ってそれを眺めているだけでもシアワセ・・・・。

あ、いや飲んだらもっとシアワセ・・・・。

女性バーテンダー石川さんの提案で、シングルモルトのスコッチをストレートで、チェイサーにギネスビール。
これ、すご〜い私のツボにはまりました。
ギネスをチェイサーに。そんな発想なかったですもん。
はまりそう〜。

ライブも盛り上がったけど、呑みはさらに盛り上がり
遅くまで話に花が咲いたのでありました。



posted by マスター at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月20日

新潟ツアー大盛況!

フォサマグナのヴォーカル担当
吉村京花です。

14日 三条 Sato's Bar
15日 糸魚川 ひすいの海
17日 新潟ジャズストリート Palm , 入船うどん
18日 新潟ジャズストリート マキ
19日 柏崎 うたげ堂

以上の強行軍ライブツアー
無事終了いたしました。

どの会場も盛り上がり
お客様に喜んでいただけた様子が
手に取るように伝わってくる
温かく、熱い時間が流れました。

お越しくださったお客様
会場となったお店と関係者の皆様
本当にありがとうございました!

まずはご報告とお礼まで。
詳しいレポートは追ってアップします。

ライブの様子だけでなく
呑み食べツアーも・・・(そっちがメインだったりして)
ご期待くださいませ。

ありがとうございました〜!
posted by マスター at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

イベント・ライブ情報8月1日

こんにちは
フォッサマグナのヴォーカル担当
吉村京花です。

フォッサマグナ公式HPにはまだ掲載されていませんが
8月1日にこんなイベントがあります。
横浜方面の方はぜひ、よろしくお願いします。

●8月1日(日)12:50〜13:50 伊勢佐木CROSS STREET
入場無料
場所:伊勢佐木町商店街 イセザキモール 3〜7St 横浜市中区伊勢佐木町4-124
http://www.isezakicho.or.jp/index/crossstreet.html
出演:フォッサマグナ 清水貴和子(P, Vo.), 吉村京花(Vo,) with 飯島ゆかり(Per)
問合せTEL:045-261-2835

そして、同じ日の夕方から浅草に移動してライブがあります。
雷門とスカイツリーの両方が見える下町の夏の夕暮れ時。
日本の夏!を満喫しましょう〜!
●8月1日(日)浅草 ZINC
1回目17:00〜 2回目18:15〜 チャージ 2,000円(入れ替えなし)
清水貴和子(Pf & Vo)、吉村京花(Vo)
セッション参加大歓迎!歌う方は譜面をご持参ください。
浅草雷門目の前のZincからは、浅草が一望できます。
Jazzスタンダード曲のスペシャル・アレンジ版、
オリジナル曲、アカペラ、その他多種多様な楽曲を
をご用意してお待ちしております。
場所:JAZZ & BAR ZINC
台東区雷門2−17−13雷門ウスイビル8F
Tel.03−6680−2830 ご予約はお早めに!
http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
銀座線、都営浅草線浅草駅より徒歩1分。
雷門向かいの三井住友銀行となりのビル。
posted by マスター at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記